主婦ラジ★主婦でもラジコンできるかな?

素人の主婦がラジコンをはじめました

第1工程:デフギヤの組み立てできるかな

こんにちは。そなこです。

プラモデルも満足に作ったこともなく、幼少時代のミニ四駆は色塗り以外兄にやらせていた私が無謀にもラジコン組みたててみるよ!ってことで、
いつか「初心者あるある」って笑い飛ばせるレベルになった頃に読み返す備忘録的にブログを始めてみます!

 

私の組み立てたいラジコンカーはこちら!

\デデン/

 

f:id:shufu-rc:20191204022042j:plain

フォルクスワーゲンTYPE2(T1)

(購入経緯は気が向いたら書きますネ)

 

ゴリラ(夫)氏がタミチャレ?クライマックス?で忙しい模様で
購入から数日、箱を空けてスーハーしてしまうを繰り返していましたが、いよいよ今日から組み立ててみますよ!

 

ラジコン初心者の苦しみと楽しみを味わいなさいとゴリラ氏は静観モード(わからなかったら聞いてねスタイル)を極めるよと宣言していましたが、
帰宅早々

\スッ/

アルミトレーと工具類

工具類

ラジコンのことになると優しいね。

大事な道具をお借りして組み立てスタートです。


早速説明書を取り出して・・・

f:id:shufu-rc:20191204022948j:plain

?????

なんで1台作るキットの説明書なのに3種類の長さの話してるんですか?

好きなの選んでいいんですかね?だめですよね。ボディのサイズは決まってますしね。

ってことで早速ゴリラヘルプでサイズを確認。
箱に書いてありました!

f:id:shufu-rc:20191204023356j:plain

まぁLサイズよね。長いしね。

 

よくわからないけど第1工程は終わらせてから寝たいので説明書の見方とパーツの見方を教わることに。

 

f:id:shufu-rc:20191204023537j:plain




第1工程で使う道具は左カラムに書いてある内容みたいです。なんで高さ揃えないんですかねっていうUIの悪さは置いといて

Aと書いてあるパーツはAの袋に入っているらしいですね

f:id:shufu-rc:20191204023721j:plain


また、説明書で他のアルファベットがある場合は骨組みのセット?(ランナーパーツとか言うらしい)のどこかに書いてるらしいです。

↓これはDです

f:id:shufu-rc:20191204024023j:plain



この工程で使うネジとかを探して、説明書左カラムのイラストと合わせて確認。
ほぼ実寸だそうですよ。デザイナーさん偉い。

f:id:shufu-rc:20191204024135j:plain

手順どおりにグリスを塗ったり差し込んだり

f:id:shufu-rc:20191204024223j:plain

ちなみにイラストの色が濃い説明の部分はグリス塗るところだそうです。
f:id:shufu-rc:20191204024344j:plain

手がベッタベタになって気持ちが悪いですが、なんとかネジ締めまでたどりついて無事第1工程完了!

f:id:shufu-rc:20191204024408j:plain

ネジ締めで握り込んでしまったので手にあとがついているのはご愛嬌。
しっかり押しながら締めるのがポイントだそうですが、ネジ穴ナメっちゃいそうでビクビクしながらドライバーまわしました。

とりあえず、今日はこれにて終了!

このブログは追々見た目整えたり写真キレイにしたり気を使って投稿していくと思います。

いつもきれいに写真とって文章もしっかり書いてる

www.omiso.blog

のはせやんさんってすごいなぁー

 

 

次の工程はこちら!

www.shufu-rc.com